笑える手相占い。


とある観光地で機械で手相占いが出来るコーナーがあったので、ウケ狙いで体験してみました(^^)


占い結果が出てきました。

が、


が、結局スタッフさんが手相を見てくれましてf^_^;)

スキャンする必要があったかは疑問。。
スキャンした手はこんな感じ⇩


手相が薄すぎて、結局えんぴつで書き足している(≧∇≦)
しかも、占いの結果は、すべてカタカナ(≧∇≦)


面倒くさっ。

しかも誤字脱字だらけ(笑)
『あなたは、チャレンジ精神旺盛!』と言われた時には、マジで笑えました(爆)
それは、このなんとも言えない手相占いをしたから??   
もしかして、皆んなに言ってます?
ちなみに、この占いは、500円。。
普通なら、なかなかやる人がいないかも、、
しかし観光地ではついやってしまう人がいるのでしょうねー。

消費は脳が起こしています。。
日常よりも開放感がある観光地では、普段買わないモノがたくさん売れていました(笑)

はじめて行ってみました


鳥貴族へ。

年商186億 479店舗、焼鳥業態日本一のシェアだそうです。

フードもドリンクもどれも280円という安心価格。

キャベツに関しては、おかわり自由と言う太っ腹。

これで利益がでるからすごい!

戦略的に焼鳥に特化。サイドメニューも少なく無駄を省いています。

味の方は、格別に美味いかと言われれば、それは主観なので何とも言えませんが、コスパは驚くばかり。

物凄く飲んで、食べても一人3300円でした。間違いなく通常の平均単価よりも私達の席は高かったと思います(笑)
しかし、何でもセグメンテーションする事が大事ですね。


ん?    高いゼリー。480円もする。。

おそ松君のグラス付き(笑)
冷静に考えてみるとゼリーは、100円くらいのモノで、グラスだって百均で『おそ松君グラス』があっても買わないかもしれない(笑)
組み合わせる事で、人間の脳が訳分からなくなってしまい、『面白いから買ってみよ〜』となってしまうのでしょうね。
ゼリーにグラスのおまけが付いているのか?

はたまた、グラスにゼリーのおまけが付いているのか?
自社の商品が何かと組み合わせて売れないか?
考えてみましょう!

カスタマイズができる自分流が受けていますよね。

私の会社の近くにあるサラダワークス。



ダイエットをしていた時には、ランチでよくランチでお邪魔しました。

ついついカスタマイズしてしまうので、1000円以上してしまうので、ターゲットはサラリーマンではなく、近所に住む外人さんや女性。

ランチタイムに行くと長蛇の列をつくるくらいの人気店です。
最近、新宿に出来たLA初のこのピザ屋さんもかなりの人気のようです。


サラダワークスのようにピザの具材をセレクトでき、その場で焼き上げてくれるスタイル。まさに自分流です。

嗜好が多様化した現代に受けるカスタマイズ。
参考にしてください!

買いやすくする。


シンガポールの自宅のマンションの下のモールに居酒屋さんがOpenしたので、さっそく行ってみました。

近所のホテルで日本料理店を経営していて、契約が切れたので、ここに移転したそう。

上手いな〜と思ったのは、Open記念で焼酎のボトルが半額でキープできるほか、上のマンションに住んでいる人は、鍵を見せると食事が10%引きになると言う。

また会話の中で出身大学を当てたらビールを一杯プレゼントなど楽しませてくれました。

『ランチもやっているので次回は、是非ランチに来てくださいね!』と言う『1:3:5の理論』繰り返し来てくれる声掛けもしっかり出来ていました。

声を掛けるのと掛けないのは、大きく反応が違うものです。

御社は、お客様を常連にさせる施策は出来ていますか?

改めて仕組みを見直してみて頂きたいものです。

知らなかった。。JKT48が存在する訳を。

あまり芸能界に興味がないので、むろんAKBの事もよく知らず、、

ジャカルタに来てみて初めて、『そう言えば、何でジャカルタにAKBがいるの?』と疑問を持ち、調べてみたらビックリ!!

なんと地方のAKBは、フランチャイズだと言うのです。国を越えてジャカルタも。

すごいですよね〜。ユニットのフランチャイズと言う発想。
JKT48は、ジャカルタで大人気らしく、なんとショッピングモール内に劇場まであって、テレビなどでも大活躍だと言うのです。


さすがに時間もなく観に行けませんでしたが、行ったことのある友人曰く『なかなか良かった』(笑)との事。

日本のエンタメももっももっと世界で活躍して欲しいものです。

鼎泰豊に感激。


世界を旅して、レストラン選びに困ると、ついつい行っしまうのが、鼎泰豊。

どこの国でも人気のレストラン。

インドネシアの日曜日の夜に立ち寄ってみた。時間も遅かったせいか、いつもの賑わいもなく静かであったが、やはり安定的に美味しい。

ちなみに、世界に何店舗くらいあるのか?とネットで調べていたら、こんな記事に出くわした。


鼎泰豊の8カ条。

やはり、世界で愛されるレストランだけあって、しっかりとした考え方の元、経営がされている。

顧客に共感を得る考え方。本当に大事だと思う。

マレーシアのビジネスモデル


マレーシアに来ています。相変わらず、どこの国に行っても話題は、『ビジネスモデル』

こちらで車屋さんをやっている社長さんとの会話。

マレーシアは、輸入関税が高く、車は高級品。駐在員の奥様をターゲットに車を販売しているのですが、本当に儲からないそう。。

しかし、レンタルは月額そこそこの金額で貸せるそうで、中古で買い取った車を貸し出すので回収も早く、本当に古くなったら売却もできる。

レンタルの方が効率がいい訳です。

代表的な企業としてダスキンもレンタルで仕方ない理論をつくっていますよね。
自社の商品を売らないでレンタル出来ないかな?と脳に問い掛けてみるのも良いかもしれませんね。

ムーガタをはじめて知る。

シンガポールでタイ式焼き肉を食べに行きました。

ジンギスカン鍋に似ているなと思いきや、『ん?』

周りに何やら水が??

どう注文して良いか分からなかったので、オススメのセットを注文すると。

こんな感じで出てきました。

お店の人の説明もなかったので、隣の席のテーブルをジロジロ見ながら、みよう見真似で食べてみることに。


中央で焼き肉をし、周りで『しゃぶしゃぶ』すると言う画期的な食べ方でした。

1つで2度楽しめる訳です。

お味の方は甘辛。タイ料理らしい味付け。本当に美味。

この鍋、もしかしたら、日本の通販でも売れるんじゃないかな(笑)

さっそく、Facebookに投稿をしたら、コメントに『ムーガタ』だと教えてくれるシンガポール、タイ在住の人からのコメント。

改めて、便利な時代だなと思う(^^)
便利と言えば、やっぱりスマホ。

電話にカメラが付いた事により、デジカメを持ち歩かなくても良くなり、

メールもパソコンを持ち歩かなくても良くなり、

車もカーナビが必要なくなり、

もちろん、辞書も持ち歩ける訳で、

間違いなく、人の行動範囲や情報、知識も増した訳で、

これから、もっと無限に可能性を秘めていますよね。
『携帯電話でビジネスが出来ないかな?』と脳に問い掛けてみるのも良いかもしれませんね?

こんなサービスしているんだー。。


タクシーには乗ったら、こんな広告に目が止まりました。
『就活おつかれさま』と言う感じなのでしょうか?

そもそも日本の大学生の就活に私は疑問を持っています。

若い、一番大切な時期をリクルートスーツを着て、会社説明会、会社訪問、面接の面接の日々。お金もだいぶかかると聞いた。。
就活生と話していると、『採用担当者が良い人だったから、この会社に決めました』的な事を言う学生さんが多い。。

入社しても、その担当者と同じ部署になるとは、限らないので、人が好きの前に、その会社のグランドデザインや理念に共感できるか?の方が、間違いなく大切なはず。。

また、安定志向で大企業で球拾いをする道を選ぶ人もいれば、中小企業でオールマイティに活躍できる道を選ぶ人もいる。
いずれにせよ、会社は器。大切はのは己な訳で、何をしたいかだ。
人には、必ずチャンスが来る。チャンスに気づく人、気付かない人がいる。

企業との出会いを大切にし、活躍できる人財が増えてくれる事を切に願う。