荒木師匠

ビジネスモデル塾は、第6講のセミナー受講と私の面談がセットなのですが、
昨日は、あのお立ち台で有名な、荒木師匠こと、荒木久美子さんの面談がありました。
じゃーん!

名刺もすごい*\(^o^)/*

  

このバブリーな感じ

いいですよね〜(^^)

不景気も吹っ飛びそう(^^;;
ビジネスモデル塾受講中に、『高井社長、青田に似てますねー』と記念撮影(笑)

  

3年前にご自身が結婚されたこともあり本を出版したそうです。
  

恋愛と結婚は、違う!

とおっしゃる荒木師匠。

話を聞けば聞くほど納得です。
恋愛は、女性がアドバンテージ持ち、

結婚は、男性がアドバンテージを持つ。
結婚は、若い女性から売れていくと言うのです。

  

塾生さんでもあり、私の妹分の幸恵を結婚させようと荒木師匠を紹介しました。
男性社長が集まる事が多い我が家には珍しく、

女子会。

結婚について炸裂トークが続きます!
そこへ、男子がひょこりとやって来ました。
鳩に豆鉄砲とはこのこと。

あまりの荒木師匠の迫力に引き気味(笑)

  

語る荒木師匠

  

本当に凄い方々がビジネスモデル塾を受講して下さって、話題も尽きませんし、楽しい*\(^o^)/*
いつも笑いが絶えません!!
今年こそ、妹分の幸恵を結婚させたいものです(^^;;
結婚もビジネスも仕組みですね〜!

カタチを変える!

アイデアの出し方の4つ

①問題解決

②組み合わせ

③ターゲットを変える

④カタチを変える

まさしく、カタチを変えただけで、売れている海苔があります。

  

おにぎりがサッカーボールに変身!

可愛いですよね??
  

別にいらないのに、買ってしまいました(笑)

ちなみに、海苔がこんな感じにカットされています!

  
二枚合わせて、出来上がり!
世の中には、カタチを変えただけで売れているモノがまだまだあります。

これからも紹介していきますね(^^)

久しぶりの沖縄

今年初めてのビジネスモデル塾1ディセミナーは、沖縄からスタートしました。

空港に着いて、まずお昼ご飯を頂きました*\(^o^)/*

せっかくなので郷土料理をセレクト

  

一応ダイエット中なので、ソーキソバはお預け(笑)

もずくスープにしました。

これが、なんととっても美味しくて、

大当たり*\(^o^)/*
レンタカーに乗って、名護へ。

今まで、那覇でしか講演を行った事がなかったので、長い道のりです。

  

沖縄とは、思えない空模様。

前日は、かなり寒かったようです。
会場に着くと

   
   

ファイターズの合宿先だったようです。

  

那覇から、こんなに離れているにも関わらず、会場は超満員。有難いことです。

  

私の本も完売。用意が足らなかったようで、購入出来なかった方もいらっしゃったとか。。
病上がりの状態での講演。。

途中フラフラしましたー(≧∇≦)

懇親会では、ビジネスモデル塾の申込もたくさん頂き、また沖縄の塾生さんが増えました!

  

さて、お仕事終了。

身内だけで二次会へ

  
タクシーで移動しようと思ったら、

ホテルに何やら、すごいモノを発見!!

『ん? 何だ コレは??』
近づいてみると
  

丸金交通 

直通電話!
すごい!!
こんなタクシー呼び出し電話、初めて見ました(笑)

車に揺られること5分

  

うまい!!と噂の『山桜』と言う居酒屋さんへ。

通路を進んで行くと
  

ビルの3階だったのに、何故か外??
  
本当に不思議な空間。

   
 
お店には、古酒がたくさん並んでました。

早速、利き酒(笑)

    

泡盛ってアルコール度数が高いので、あまり飲まないようにしていましたが、美味しい*\(^o^)/*

好みの順番に並び替え!

  

チャンプルの食べ比べもしました!

まずは、ゴーヤ

   

  
そうめん

  
それぞれ、美味しい*\(^o^)/*
間違いなく食べ過ぎ(笑)

  
この『萬座』と言う泡盛、

酒蔵は、我らがビジネスモデル塾生の大濱先生の叔父さん
とっても美味しいお酒でした*\(^o^)/*

間違いなく飲みすぎ(笑)
ゆっくり、まったり、沖縄を満喫させて頂きました!
  

沖縄滞在24時間の短い旅でしたが、とっても楽しかったです。
一番印象に残ったのは、丸金交通の電話でした(^^;;

まさしく、『仕方ない理論』

選択の余地なしですもの(笑)

VIP扱い(^^)

じゃ〜ん!

  

貰っちゃいました! 

VIPカードを*\(^o^)/*

妙に喜んでいる訳なんですが、、

我が家の近所に、商店街があります。

残念ながら、神楽坂のように名店があるようにも思えず、足が遠のいていました。
どちらかと言うと新規開拓型ではなく、馴染みの店を回る順応型の私。

最近、ひょんなことから、居心地の良い店を見つけたのです。
きっかけは、あるビジネスモデル塾生さんと夜遅くまで飲んでいて、たまたま入ったのが始まりです。

なんともレトロで、(汚れている訳では無く)落ち着くのです。
続け様に数回行ったら貰っちゃいました!
本来は、☟このように何度も何度も繰り返し通わないと貰えないようで 

 
私は、4〜5回目に貰う事が出来ました。

そもそも、このショップカード、

どんな店でも導入していますが、効果は低いはず、、

あらゆるお店で貰うがゆえ、持ち歩く事をしない。
無くされるか、捨てられてしまう訳です。。
そう、考えると早い段階で私をVIP扱いにした、この居酒屋さん賢いな〜と思います。
普段から満席の事が多く大繁盛しているのですが、私だけではなく、皆んなVIP扱いなのかも、、と思ったりしちゃいます(笑)
顧客をどう?喜ばせるか

大事ですよね!  
ちなみに、こんな

おちゃめな店です!(笑)

 

村上開新堂のクッキー

何度チャレンジしてもブログUPされない状況が続いたと思ったら、

咳が出始め、あれよあれよと発熱し、 

 
節々が痛く、

どんどん上昇

   

最高39度8分まで出ました。

子供の頃から、高熱が出る体質でしたが、この歳になっても

まだ高熱が出るのは、我ながら凄いと思います(^^;;

なんの自慢にもなりませんが(笑)

 
話は変わりますが、

お見舞いに、村上開新堂のクッキーを頂きました。
  

このクッキー、知る人ぞ知るクッキーなのですが、

見た目のインパクトもありますよね。

缶一杯にギッシリ詰め込まれています。
 

歴史は古く、明治7年創業だそうです。
しかも、このクッキー、

な、な、なんと!

予約しないと買えない仕組み。。

しかもご紹介者がいないと!

 
そうなると

たぶん

こんな事が起きてるかも??

と検索してみると
やはり、、 

 

やっぱり

すごいですよねー。

なんでもオークションに出品されていて。

この値段で売れたら、かなりの儲けですよ(^^;; 

 

カタチを変える!

アイデアの出し方の一つに、『カタチを変える』というのがあるのですが、まさしく、この施策で成功している例は、世の中にたくさんあります。
例えば、ホルモンふたごさんと言う焼肉屋さんは、『はみでるカルビ』で大成功。焼き台のコンロよりもカルビを大きくしただけで、インパクトがあって大人気!!


他にも乃木坂ののっけ寿司さんもネタがデカイだけでは、もう差別化は出来ないと、ネタをはみ出させて大成功!!

インパクトって大事ですよね。
そして、今日は我らがビジネスモデル塾の塾生さんが新規オープンしたお蕎麦屋さんへ行ってみました。
場所が八王子ということもあり、気合が入らないとなかなか行けなかったのですが、行った人が口を揃えて『すごい!』というので、気になっていました。
八王子の中町にあると聞いたので、車を停めて街を探索していたのですが、なかなか分かりづらい 、、


なにやら、怪しげなお店を曲がると

すごい場所にありました(汗)

歓楽街の中に、

噂の蕎麦屋が、、


店は、至ってシンプル。

入ってみると

食券機が?

ん!

ラーメン屋??
が、しかし、

こんな文字が、、

かなりの人にラーメン店と間違えられているようで、社長、直筆の訴えが(笑)
アイドルタイムだと言うのにお客様がたくさん。。

なかなかの繁盛店。

食券を買って、席に着くと


食べ方の指南


出てきた蕎麦は、まるでラーメン。
言われるがまま食べてみると

蕎麦は、かなり腰があり、普通の蕎麦と大違い。
この蕎麦は、注文が入るとその場で、蕎麦を打つと言う拘りぶり、



指南されるがまま、味を変え蕎麦をいただきました。


今まで、これほどボリュウミーな蕎麦を食べた事がありません。。


女性には、蕎麦の量が多めかもしれませんが、他の男性客は、大盛りを頼んでいる人も。
母体が、代々続く蕎麦粉屋だけに麺に拘りがすごい!


12月にオープンして、HPもない状態なのに、既に常連さんもいるという繁盛店を見事に作りあげました。
店長さんも爽やかで、とってもいい感じ(^^)
蕎麦をラーメンのように食べさせる、カタチを変えた業態で、大成功ですね。
最後に、このお店の名前は、『蕎麦二郎』。

どっかで聞いたような??

店名もカタチを変えた訳ね(笑)
八王子市中町10-10

皆様も是非足を運んでみてください!

モノを売るのは、簡単ですね〜(笑)

  シンガポールから日本に帰って来ました。

ブログネタがないので、ふらっとドライブにでました(笑)

  

横浜生まれで海好きの私は、ついつい横浜方面へ向かってしまうのですが、

  

初めて、海ほたるへ行ってみました。

夕日がとっても綺麗!

  

うっとり、夕日を見ていたら、
なにやら、長蛇の列が出来ているではないですか?

  

何だ??

なんと    風船の中にぬいぐるみが⁈

うーん?

かわいい〜*(^o^)/*
威勢のいい女の子スタッフが、

『ハズレでも一回無料ですよー』と。

??

  

これは、間違いなくブログネタになるなーと直感的に感じた私は、
  

ご多忙に漏れず、並んでみました(笑)
そして、クジを引いてみると

  

絵に描いたように、

ハズレ(笑)
ですが、『もう1回遊べる券』が貰えました(笑)
まったく、やる気もなかったのに、

 『奥の方が取りやすくなってますー』

と言うスタッフの女の子の誘導に言われるがまま

ゲームセンターの中へ。

  

いくらやっても

全然取れない(笑)

が、周りを見渡すと、

熱くなって、取ってる取ってる(笑)
その後、またまた並んで、ぬいぐるみを風船の中に入れてもらう訳です。
 

すごい!!

出来すぎの流れ(笑)

  

こんなゲームセンター

はじめて〜(笑)

  

手際の良い

おねーさん(笑)

  
 
ぬいぐるみが

痛そー(笑)
   
    

しかし、いらないモノを売るのは、本当に簡単ですよねー
お見事でした(笑) 

私の著書『400円のマグカップで〜』に登場するスープカレー

の著書の中では、前芝という名前で登場しているスープカレー屋さんですが、実在の人物は、奥芝さん(笑)

そして、北海道でイチニを争うスープカレーの名店が『奥芝商店』

この奥芝商店のカレーをシンガポールで試験的に出してみようということになり、
  


実験が始まりました!

ローカルからの意見は、からくないと(^^;;

やっぱりシンガポールは、辛好きですねー。

   
 
日本から持ち込んだ食材でつくったスープカレー、

とっても美味しく仕上がっていました!

昨日から3日間。今日は、ランチだけではなく、夜も実験があります。

シンガポールでの反応が楽しみです!

 

シンガポールに辿り着くまでが長い長い(笑)

シンガポールに来ています。今回は、成田発なのに、いつものように羽田に行ってしまい、ふだんしたこのがない羽田空港探検をし、 

    
 
ふだん食べないスイーツも頂き、

夜の便の振替しか出来なかった為、時間つぶしのために櫃まぶしを食べに行き、昼からいっぱい(笑)
   
    
 
ふらふら銀座をし、

俗に言う、銀ぶらですね。
電車で成田へ。

チェックインを済ませ、空港内の寿司屋へ。

大将一人と女子学生2人が働くお店に入ってしまったのが、よろしくなかった。
大将が出来ない2人の女の子を叱りつけながら、店はてんやわんや(^^;;

気を取り直し、ゲート付近の寿司屋へハシゴ

20分しか時間がなかったのですが、カウンターで本当に美味しい握りを頂けました!残念ながら急いでいたので写真はありませんが(苦笑)

たった20分しかなくても。しっかり美味しいものを食べて出かけてもらおうという思いの伝わるお寿司屋さんでした!

とうとう飲んでしまいました!

じゃ〜ん!!

 
ドンペリのピンク(^^)

  
3年前にある方から頂いた、

私の顔写真でデコったドンペリ(笑)
がしかし、たっぷり赤ワインを飲んだ後だったので、

あまり覚えていないという

もったいない飲み方をしてしまいました!

  
お土産に頂いた、ものすごく美味し〜い鴨のコンフィやパテがとっても合っていた事は、間違いがないのですが、、

  
改めて写真を見るとすっかり、ダイエットモードじゃなくなっている今日この頃。。
明日から、シンガポール入りだし、今晩はまたまた会食が入っているし、気を付けないと(^^;;
シャンパンと赤ワイン大好きな私でした!