『にんべん』って、こんなに凄い企業だったんですね。



日本橋COREDOで、ひときわ行列を作っている店が、、なんと!あのお出しの『にんべん』でした。ワンコインでお出汁がテイクアウトできるようになっていました。こんなコトを言うのも失礼かも知れませんが、お出汁でこれだけ人が並ぶのにビックリしました。。
改めて『にんべん』を調べてみると、創業300年、年商約150億。歴史のある企業なんですね〜。

 

鰹節の消しゴムと鰹節削りのエンピツ削り(笑)


ウケを狙った商品までありました(笑)

しかし、よくお出汁が売れているなと思ったら、店内には、良いお出汁の良い香りが漂っていていました。

以前、空中階の焼肉屋さんに向けた『匂いを放つ看板』が話題になりましたが、やはり人は臭覚が大事だな〜と改めて実感。

匂いが『おとり』なんですね。だから店頭でワンコインお出汁を出しているんでしょうね。

さすが歴史のある企業は戦略的に違いますね。是非参考にしてください!!