ターゲットで決まる!

 

thE925NDA0

ビジネスモデル(儲かる仕組み)をつくる上で、もっとも重要なのが『ターゲット』を誰にするかだ。。

先日もビジネスモデル塾の塾生さんから、ビジネスモデルの相談を受けていた時に、どうしても業界の当り前基準でモノを考えているのか、私からするとちっとも新しいビジネスモデルに聞こえなかった。。

しかも年商規模も少ない・・・・。

 

ターゲットは、ニーズのなさそうな業種業態に向けていた。

 

寝た子を覚ますのには時間と労力がかかる。。

 

ニーズはあるのに、対応できるサービスや商品がないターゲットに向けた方が早いに決まっている。

 

ビジネスモデルが構築出来たら、一度壊してみる。。

 

本当にコレでいいのか?

 

ターゲットをあえて変えてみるなど。。

 

一方思考にならないように。

 

構築しては、検証を繰り返す。

 

反復は、大事だ!