通販に変化が・・

photo_01

ここ数年でネットでモノを買うことが本当に増えたな~と思う。

その理由のひとつに東京の暮らしは車社会ではないので、荷物を持って移動するのが大変!!

なんでもネットで検索するので、そのついで買いが非常に多いし、

まして日用品のように買うモノ(銘柄)が決まっている場合は、特にネット通販になりがち。。

世の中の流れも自然にそうなっているようで、日本能率協会総合研究所の『通販利用者構造調査2014』の分析レポートをみると通販チャンネルの使い分けが良く分かる。

その中でもネット通販の伸びがすごく、逆にTV通販は減少し、高齢者中心。特に目立つのは、50代の女性がネット通販が主流になっている。

趣味娯楽用品、家電、パソコンなどはネット通販、

衣料品、サプリはカタログ通販が強いとのこと。

 

モノの買い方が本当に変わりましたね。