8月度定例研究会

  • 投稿者:motherlake
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  • 2017年8月18日

キャリティメンバーブログをご覧のみなさま、こんにちは。
セミナー事務局大束です。

8月10日プラチナ会員様限定8月度定例研究会が開催されました。
今回は連休前ということもあり、残念ながら参加人数がいつもより少なめでしたが、少人数でのディスカッション、塾生様の近況報告もあり盛り上がりのある定例研究会となりました。

 

 

ゲスト講師は前佐賀県武雄市長、一般社団法人全国空き家バンク推進機構理事長樋渡啓祐様でした。今回も学ばせていただく内容が非常に多いご講演でした。

前半は武雄市長時代に取り組まれたことを中心にご講演いただきました。徹底的なリサーチ、ストーリー。やはり、武雄図書館リニューアルは、通常ではあり得ないスピードと様々な方々の関わりをお聞きし、感動がある素晴らしいお話でした。増田宗昭社長に直接交渉した際のお話しをご本人からお聞きし、一言”凄い”としか言葉がありませんでした。

 

6月より一般社団法人全国空き家バンク推進機構理事長に就任されております。後半こちらのビジネスモデルを少しご紹介いただきました。今問題となっている空き家、空き地問題。地域、自治体だけでの解決はなかなか難しいのが現実です。そこで会員化し、空き家を活用したいと考える企業や人をマッチングさせるビジネスモデルです。まだ、始まったばかりということでしたが、参加の塾生様の中では現在考えられているビジネスモデルで活用を検討される方もいらっしゃいました。お時間の関係からお聞きできなかった点も多く、是非また機会がございましたらご講演をご依頼させていただきたく思っております。今回の空き家バンクは塾生様のビジネスモデルとマッチングできるケースが多いのではないかと思っております。

 

 

次回は9月11日(月)です。

9月のゲスト講師は株式会社共栄設備 代表取締役 片山誠司 様です。

多くの皆さまのご参加をお待ち致しております。

また、引き続き各地域にてビジネスモデル塾1Dayセミナーを開催しております。
是非お近くの際には、ご参加くださいませ。

 

 

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51年ぶりの運行

  • 投稿者:motherlake
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  • 2017年7月28日

キャリティメンバーブログをご覧のみなさま、こんにちは。
セミナー事務局大束です。

 

みなさんご存知でしたでしょうか?栃木県の東武鬼怒川線で8月10日よりSLが復活するそうです!2017年は休日中心に98日間運転を予定しているとのこと。また2020年夏には、高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン日光」をアメリカのマリオット・インターナショナルと東武鉄道が共同開発することになっているそうです。2020年までに世界遺産の日光がさらに注目集めることになりそうです。

 

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Carityも今注目されている栃木県の宇都宮にて8月22日ビジネスモデル塾1Dayセミナーin宇都宮を開催致します。通常4日間で行うビジネスモデル塾を1日に凝縮して、一部エッセンスをお伝えしております。多くの皆さまのご参加をお待ち致しております。塾生様のご紹介であれば無料でご参加いただけます。是非ご参加くださいませ!

 

「脱」競争戦略ビジネスモデル1Dayセミナーin宇都宮

http://carity.co.jp/news/6661.html

 
東京でもビジネスモデル塾1Dayセミナーin東京が8月1日に開催されます。

是非こちらもまだお席ございますので、ご参加くださいませ。

「脱」競争戦略ビジネスモデル1Dayセミナーin東京

http://carity.co.jp/news/6527.html

名古屋、九州第2期ビジネスモデル塾のご案内

  • 投稿者:motherlake
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  • 2017年7月25日

キャリティメンバーブログをご覧のみなさま、こんにちは。
セミナー事務局大束です。

東京も毎日暑い日が続いており、さらに今年は九州、東北、北陸では大雨が降っているようですが、

東京は雨が少なく取水制限がされております。集中するのではなく、満遍なく降ってくれるといいのですが。。。

 

さて、来月より名古屋、九州でのビジネスモデル塾第2期がスタート致します。

今年から初めて東京以外でのビジネスモデル塾を開催させていただきましたが、どちらも多くの皆さまにご受講していただきました。

ご存知かと思いますが、”再受講”無料でございますので、是非第2期も多くの皆さまのご参加をお待ち致しております。

 

1、グランドデザインが出来ていない方は、1、2講から。

2、グランドデザイン、分析は出来ていて、ジョウゴが出来ていない方は、3、4講から。

3、ジョウゴが出来ていて、顧客成長が出来ていない方は、5、6講から。

以前髙井がこのように再受講についてお伝えをしております。

お忙しい皆さまですので、再受講ご検討の際にはこちらを踏まえて日程ご調整頂ければと思います。

各地域再受講受付中でございます!!下記フォームからお申込み頂きますか、事務局までお電話くださいませ。

お忙しいと思いますので、事務局からも早めに日程等のご案内をさせていただくように致します。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

第2期名古屋ビジネスモデル塾

http://carity.co.jp/news/6626.html

第2期九州ビジネスモデル塾

http://carity.co.jp/news/6646.html

Carityメンバー九州へ

  • 投稿者:motherlake
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  • 2017年7月21日

キャリティメンバーブログをご覧のみなさま、こんにちは。
セミナー事務局大束です。

 

九州地方も梅雨明けし、暑い日が続いてますが皆さま御変わりなくお過ごしでしょうか?

夏バテは、高温多湿な日本の夏に身体がなんとか対応しようとしてしきれなかった結果、「だるくて疲れやすく、食欲がない」といった症状が起こる、いわば夏の身体の不調の総称のことだそうです。言ってしまえば、「夏のカラダの不調は全部夏バテ」といってしまってもいいようです。暑いと食欲も低下もしてきます。ただ冷たい飲み物を取りすぎると、胃液が薄まり消化機能の低下を招いてしまうようなので、お気をつけください。

 

 

 

昨日はビジネスモデル塾1Dayセミナーin熊本でした。多くの皆様にお力添えいただき、無事終了させていただきました。本当にありがとうございます。

そして、今週末から福岡の塾生様主催の福岡マネージメントゲーム。そして25日はビジネスモデル塾1Dayセミナーin大分、27日はビジネスモデル塾1Dayセミナーin宮崎とCarityメンバーが九州へお伺いしております。1Dayセミナーは各地まだお席ご用意できますので、お時間がございましたら是非ご参加くださいませ。

 

 

8月1日はいよいよ東京でのビジネスモデル塾1Dayセミナーin東京となります。また8月3日からは第2期名古屋ビジネスモデル塾も始まります。再受講無料となりますので、是非こちらもご参加頂ければと思います。

 

 

暑い日が続きますので、皆さまお体ご自愛くださいませ。

 

「脱」競争戦略ビジネスモデル1Dayセミナーin大分

https://www.facebook.com/events/2269792563246528/?active_tab=about

「脱」競争戦略ビジネスモデル1Dayセミナーin宮崎

https://www.facebook.com/events/1948081012116465/?active_tab=about

「脱」競争戦略ビジネスモデル1Dayセミナーin東京

https://www.facebook.com/events/1280805345290685/?active_tab=about

 

 

 

熊本2

7月度定例研究会

  • 投稿者:motherlake
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  • 2017年7月13日

キャリティメンバーブログをご覧のみなさま、こんにちは。
セミナー事務局大束です。

昨日はプラチナ会員様限定7月度定例研究会でした。
今回もたくさんのプラチナ会員様にお集まりいただきました。

そして、昨日のゲスト講師は大分県別府市長長野恭紘様でした。
みなさんご存じですよね?「湯~園地」プロジェクト!
見事に3日で100万回再生されたので、実現へ向けて別府市一丸となって取り組まれています。

・言ったことは必ずやる
・スピード感
・巻き込み力

「行政ではなく株式会社別府市」というお言葉も印象的でした。

メディアで話題となり、「別府市長のお話しを聞いてみたい」というところから、
宮崎呉服店宮崎様にご講演頂けないかというご依頼させていただき、実現致しました。
宮崎様お忙しい中無理なご依頼をお聞きいただき、ありがとうございました。

毎月のプラチナ会員様限定定例研究会は、話題の方、普段講演されていない方などをゲスト講師としてお呼びして
講演をして頂いております。
皆様お忙しいと思いますが、年間スケジュールがCarityホームページカレンダーに入っております。
是非スケジュールご調整の上ご参加頂ければ幸いでございます。

次回は8月10日(木)になります。
8月度ゲスト講師は前佐賀県武雄市長 樋渡啓祐氏です。

また、引き続き各地域にてビジネスモデル塾1Dayセミナーを開催しております。
是非お近くの際には、ご参加くださいませ。

「脱」競争戦略ビジネスモデル塾1dayセミナーin熊本

https://www.facebook.com/events/1263885490327132/?active_tab=about

「脱」競争戦略ビジネスモデル塾1dayセミナーin大分

https://www.facebook.com/events/2269792563246528/?active_tab=about

「脱」競争戦略ビジネスモデル塾1dayセミナーin宮崎

https://www.facebook.com/events/1948081012116465/?active_tab=about

 

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1Dayセミナーがスタートいたしました

  • 投稿者:motherlake
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  • 2017年7月7日

キャリティメンバーブログをご覧のみなさま、こんにちは。
セミナー事務局大束です。
このたびの熊本県、大分県の大雨被害により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。
キャリティブログの更新、ずいぶん期間が空いてしまい申し訳ございません。
今後定期的に更新していきますので、よろしくお願い致します!

 

さて、6月よりビジネスモデル塾1Dayセミナーが東京を皮切りにスタートしています!
多くの皆様にお力添えいただき、各地域大盛況で行わせていただいたおります。
本当にありがとうございます!
この後、熊本、大分、宮崎と九州にお伺い致します。
第2期九州ビジネスモデル塾も9月12日からスタートしますので、
合わせて九州地域の皆様よろしくお願い致します。
6月より私大束は、各地域の1Dayセミナーに参加させていただいております。
実際に皆さまにお会いできることは、本当に嬉しく思います。
限られた時間にはなってしまいますが、各地域の多くの皆様にご挨拶できればと思っておりますので、
よろしくお願い致します。
今後はこちらのプログにて、色々ご紹介させて頂ければと思っております。

 

 

今まで、ブログなど書いたことがございませんので
つたない文章ではございますが、よろしくお願い致します。

 

「脱」競争戦略ビジネスモデル塾1dayセミナーin大分


「脱」競争戦略ビジネスモデル塾1dayセミナーin宮崎

 

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目に見える意気込み

  • 投稿者:motherlake
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  • 2017年2月2日

 
キャリティーメンバーブログをご覧のみなさま、こんにちは。
2017年一番初めの投稿も、横尾が担当させていただきます。
 
今年一番初めといっても、ずいぶん期間が空いてしまい申し訳ございません。
前回まで、全3回にわたり、キャリティの朝の取り組みについてご紹介させていただきました。
朝練、クレド、言葉の砥石……どれか一つでも試していただければ幸いです。
その際はご感想など頂戴できましたら、もっともっと嬉しいです!
 
さて、今回は、1月12日(木)に開催いたしました、日本ビジネスモデル協会定例研究会でのことについて。
1月度定例研究会では、初の試みとして、参加者のみなさまに今年一年の抱負を色紙に書いていただきました!
それでは、力作の数々をご覧いただきましょう……
 
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現在はこのように額縁に入れ、キャリティセミナールームに飾らせていただいております。
当初は持ち帰っていただく予定で、手提げの袋も用意していました。
しかし、どれもほんとうに素敵な仕上がりで、どうしてもここに飾りたい……と。
そう無理を言い、こうしてセミナールームに置かせていただくことになりました。
各地域で、そして各業界でご活躍されている経営者さま方のお言葉には、なんというか……重みというか、気迫を感じます。
セミナールームに座っていると、後ろに飾ってある色紙から、ものすごいパワーをいただいているような気になりますね。
ビジネスモデル塾や定例研究会にお出でになる際は、ぜひ一枚一枚、ゆっくりじっくりご覧いただければと思います。
 
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定例研究会では、毎月ゲスト講師の方にご講演いただくだけでなく、毎回こうしてさまざまな取り組みも行ってまいります。
何かご要望等おありの際には、お気軽にお声がけくださいませ!
 
さて、次回、2月10日(木)の定例研究会では、株式会社favyの高梨社長にお越しいただき、ご講演いただく予定です。
懇親会会場は、西新宿の『C by favy』。
お話しいただいたことを、その日のうちに目にすることができるのは、なかなかナイスなのではないか?と自負しております。
プラチナ会員の方は毎回、ビジネスモデル塾をご卒業された方は一度まで、定例研究会にご参加いただけます。
みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます!
 

「お客様」って、なんだ?

  • 投稿者:motherlake
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  • 2016年12月1日

キャリティーメンバーブログをご覧のみなさま、こんにちは。
言わずもがな、今回も横尾がお送りいたします!
 
気づけば、2016年最後の月ですね。
本当に毎日新しい発見や驚きに出会える環境に身を置かせていただいているものの、やはり1年はあっという間に感じてしまいます。
むしろ、新しいことに挑戦しているからこそ時間が経つのが早く感じてしまうのでしょうか?
 
少し哲学的なところに迷い込みましたが、今日の内容もそっち寄りになりそうです。
前回は、キャリティ独自の朝の取り組み「クレド」についてご紹介させていただきました。
クレドを唱和するだけではなく、そのクレドに沿った自分の行動を発表するというもの。
お試しいただけましたでしょうか?
 
今回は朝の取り組み第3段。
「言葉の砥石」についてご説明いたします。
この朝シリーズはいったんこちらで終了となりますので、いつも以上に気合を入れて書かせていただきます。
 
さて、……「言葉の砥石」とは一体何??(←キャリティーメンバーの一番初めの反応)
「砥石」とは金属や岩石などを切削・研磨するための道具を指します。
つまり、「言葉を磨く」ということ。
具体的にいいますと、ある言葉が持つ意味を再確認したうえで、自分なりにどう定義づけるかを皆でディスカッションするという取り組みになります。
 
たとえばタイトルで出した「お客様」という言葉。
普段当たり前に使っている言葉ですが、この言葉が持つ意味を、今一度思い浮かべていただきたいのです。
試しにネットで調べてみますと、「「客」を敬っていう語。(goo辞書より)」と出てきました。
それでは、「客」とは何でしょうか?
 
【客】
 
①その人の家や居所に、招かれたり用があったりしてたずねてくる人。
②金を払って、物品やサービスを求める人。
 
(大辞林より:一部抜粋)
 
……まぁ、当然納得といいましょうか。
大多数の方が、上記の意味で「客」という言葉を使っていると思います。
 
商店に入って何か品物を買っている方がいれば、商店側からすれば「お客様」に該当することに異議は唱えないはず。
一方、こんな場合はいかがでしょうか。
 
“特に用があるというわけではないけれど、何気なく商店に入って品物を眺めている方”
 
これで何か気に入ったものがあって購入すれば、疑いもなく「お客様」になります。
しかし、何も買わなかった場合、その方は「お客様」でしょうか?
上の条件と見比べれば、用はない・お金を払っていないという点で、お客様ではないという判断になります。
 
しかし、直接自社の売り上げに繋がらなくても、「お客様」と捉えることもできるのです。
 
たとえば、“一歩でも自社の敷地に入った方は全員がお客様”と設定することにします。
すると当然、何か荷物を届けてくれる配達員さんも、お掃除のおばちゃんも、アポなしで飛び込んでくる営業マンも、皆「お客様」になります。
むしろこちらがお金を払っていれば、その人たちにとっては私たちが「お客様」になりますよね。
その中で、私たちが実際にお金をいただいているお客様にするのと同じ対応をすれば、配達員やおばちゃんや営業マンはどう感じるでしょうか?
あまりに突然のことにギョッとするかもしれませんが、きっと嫌な気はしないはず。
それどころか、他よりちょと早く集荷に行ってあげようとか、ちょっと気合をいれて掃除してあげようとか、本当にこの会社にとって役に立つものを提供したいとか、そんな風に思ってくれるかもしれません。
「お客様」の範囲をどこまで広げるかによって、その会社の印象は大きく変わる可能性があるということなんです。
 
ここで間違ってはいけないのは、言葉にむりやり辞書以上の意味を持たせなければいけないということはまったくない、ということです。
もちろん、社員全員同じ価値観に揃えなければならないという強制力もありません。
なにせ、絶対的な答えがないのが哲学というもの。
私だって、これを聞いてもなお、何も全部が全部平等に接するべき、とは思えないところがあります。
やっぱり、配達員さんよりは、塾生さんに喜んでいただける方が嬉しいですし、まったく同じ対応というのはなんとなくしっくりいきません。
 
この「言葉の砥石」の良さは、ここにあります。
それぞれの価値観を変える必要はなく、その言葉が持つ意味をもう一度よく考えてみることが大切なのです。
そこで、自分が思いもよらなかったような解釈が他人から出れば、また一つ視野が広がるのです。
 
確かに、これをやらなければ、“一歩でも自社の敷地に入った方は全員がお客様”なんて発想は、一生出てこなかったかもしれません。
「そういう考えもあるんだな。私にとっての“お客様”はやはり辞書通りの意味だけれど、今までよりは少し、どんな人に対してもいい応対を心がけたいな。」
こう思えただけでも、「言葉の砥石」をやるのとやらないのでは大違いなのではないでしょうか?
 
接客のスキルを磨いても、一体誰が「お客様」なのかがわからなければ、成果を出しきれないかもしれません。
……と、いうことです。
 
お題は言葉の数だけあるので無限ですが、まずは自社のグランドデザインや企業理念、クレドから選ぶといいと思います。(キャリティではそうしていました)
これもまた、簡単&無料でできる取り組みですので、ご検討いただいてはいかがでしょうか。
教養を高めるのは難易度が高そうに感じますが、意外と手軽にできちゃうものなんですね。
 
積み上げた石

声に出すだけでは、なかなか定着しないものなんです

  • 投稿者:motherlake
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  • 2016年11月15日

キャリティスタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは。

今月も横尾が張り切ってお送りいたします!

 

さて、前回はキャリティ独自の朝『朝練』についてご紹介いたしました。

昨年、私が新入社員として入社してから半年の間に行われた研修についてですね。

西田先生の代表作『強運の法則』を全ページ音読したり、脳科学について学んだり。

毎日の計画の立て方もここで教わりました。

 

今回は、朝の取り組み第2弾。

『クレド』についてご説明いたします。

 

“クレド”で検索をかけると、「企業経営において、経営者や従業員が意思決定や行動の拠り所にする基本指針」と出てきます。

 

キャリティのクレドは以下の10項目。

 

1.  私たちは、クレドを順守します。キャリティメンバーとして、いつもこれを大切に実行します。

2.  私たちは、企業理念である多くの方に真の喜びを与えることを天命とする「真喜天命」を追及します。

3.  私たちは、理念遂行のために、常に計画を立て、その問題点を追及します。

4.  私たちは、キャリティのグランドデザインである、社会貢献を第一に考えます。

5.  私たちは、社会に貢献するために、まず自分より、人様の事を考えます。

6.  私たちは、プロとして仕事をさせて頂いていることに感謝し、いつも明るく笑顔で人様に接し、必ず良い結果を出します。

7.  私たちは、教育させて頂く集団です。仕事を楽しみ、多くの皆様の手本となる様、いつも使命感を持って行動します。

8.  私たちは、素直になり、図に乗ることなく、皆の力で集合天才型組織を作ります。

9.  私たちは、言葉に気を付けます。マイナス言葉は使わず、いつもプラスの積極的な言葉を使います。

10. 私たちは、「売り手よし」・「買い手よし」・「世間よし」の三方良しを目指します。

 

以上10項目すべて、毎朝全員で音読しています。

同じような取り組みをされている企業さんも少なくないとは思いますが、毎日声に出して読んでいても、これらを常に意識して行動するのはなかなか難しいものです。

 

文面は立派でも、実践していなければ意味がない!ということで、行動に落とし込めるよう工夫しました。

それが、“10項目の中から毎朝1つ選択し、そのクレド通りに行動できた事例をみんなで発表しあう”というものです。

 

たとえば、

★5.  私たちは、社会に貢献するために、まず自分より、人様の事を考えます。

であれば、自分の都合を優先させず、相手のことを第一に考えて行動できたこと。

 

★9.  私たちは、言葉に気を付けます。マイナス言葉は使わず、いつもプラスの積極的な言葉を使います。

であれば、プラスで積極的な言葉を使えた、具体的な事例。

 

……といったようなことを、およそ一週間以内の実体験をもとに話します。

 

このときに大事なのは、「できなかったこと」を発表しないこと。

反省の場ではなく、あくまでクレドに則った行動を発表する場なのです。

各々の発表を聞いて、「こんな解釈もあるのか〜」「こういう行動も喜ばれるんだなぁ」と、発見と学びの機会にすることが重要です!

はじめは「発表しなきゃいけないから、何かクレド通りのことをしなくては!」という一種の強迫観念(?)に悩まされるなんてこともありましたが、そのうち、クレド通りに行動することが当たり前になっていきます。

さらに、常にクレドを意識している状態になるので、いつの間にか全文暗記してしまっているんですね。

 

やはりクレドで言っていることは正しいということが徐々にわかっていきますので、その通りに行動すればするだけ、相手にも喜んでもらえることを実感できます。

もちろん、喜んでもらえれば自分だって嬉しいし、充実感を得られることは言うまでもありません。

 

この発表は、仕事に限ったものではないというところも面白いポイント。

プライベートで訪れたお店で体験したこと、友人との会話の中で気付いたことでも構いません。

こうやって普段の生活の中にまで落とし込めるようになれば、儲けもんですよね。

 

……ではここで、最近私が行動したことについて発表させていただきます。

★3.  私たちは、理念遂行のために、常に計画を立て、その問題点を追及します。

毎月開催している、日本ビジネスモデル協会定例研究会について。

先週10日・11日の長野県企業視察が終わったばかりの今日。

その企業視察の振り返りと、次回12月度定例研究会の打ち合わせを皆で行いました。

12月度定例研究会に向けて、事前に組んだタイムスケジュールの中で、現時点で不明な箇所を赤文字にし、指示を仰ぐとともに、よりいい内容をお届けできるよう皆で構成を考えました。

また、次回の企業視察に向けて、良かった点(継続したいこと)・改善点を出し合い、文章にまとめ、次回に活かせるよう工夫しました。

私たちの理念は、多くの方に真の喜びを与えることを天命とする“真喜天命”です。

これを遂行するためにも、本当にお客様に喜んでいただけるよう計画を立てること。そして、問題があったところは改善できるよう「なぜダメだったのか」を考え、改善していくこと。

ここを意識して、取り組むことができました。

 

……まぁ、振り返りも、予定を立てるのも当たり前のことじゃん!と言われてしまえばそれまでなのですが、「なぜそれをするのか?何を基準に判断するのか?」というところまで考えなければクレドとして発表できません。

クレドを意識することで、目的や判断基準が明確になりますので、一つひとつの行動に意味が出てくるんですね。

 

もしクレドが定まっていなくても、行動する際の指針となるものを数点でも提示すれば、すぐに始められます!

0円でできる実践型研修『クレド』。

発表の時間がなければ、毎日の日報に書いてもらうことでも同様の効果を得られますので、どうぞお試しください。

 

次回は、朝の取り組み第3弾(最終回)『言葉の砥石』についてご紹介いたします。

名前だけですと、なんだかよくわからないような気もしますが、実に哲学的な内容となる模様……?

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社長って優しい……

  • 投稿者:motherlake
  • [ 未分類 ]
  • 2016年10月6日

キャリティメンバーブログをご覧のみなさま、2ヶ月ぶりでございます。

前回同様、横尾がお送りします。

 

さて今回より、これまでキャリティで行われてきた朝礼での取り組みをご紹介していきたいと思います。

 

今日のテーマは『朝練』。

昨年、私が新入社員として入社したときから、約半年間に渡り行われた研修です。

キャリティの始業時間は8:30ですが、早めに出社して、8:00からのスタートでした。

 

ざっくりした内容としては、

①西田先生の代表作『強運の法則』を新入社員3名日替わりで音読する

②脳科学の講義

③ランクアップノート活用法

の3つです。

 

①について

当時はまだ西田文郎先生がキャリティの会長だったということもあり、このような取り組みがありました。

新入社員3名とも、キャリティ発足者である西田先生のことはあまりよく存じていない状態だったということもあり、それならば著書を全部読むことがてっとり早い!、と。

414ページの大作、『強運の法則』を全ページ音読しました。

毎朝交代で一定量を音読するのですが、聞いている2人は重要だと思った部分をメモしていきます。

読み終えたあとはプレゼンの時間。

どのような話だったのか、特に大切な箇所はどこだったのかを発表し合います。

プレゼン時の決まりごとは、

1、「結論から申しますと」

2、「なぜならば」

3、「よって」

という言葉を、この順番で絶対に入れること。

これにより、「人に物事を伝えること」の訓練が同時にできました。

 

②脳科学の講義

①でだいぶ脳科学について詳しくなりましたが、それでも学びきれなかった事柄が少なからずありました。

そこで、毎朝テーマを決めて講義をしてもらい、講義後は同様にプレゼンを行いました。

普段の1dayセミナーやビジネスモデル塾でお伝えしている内容は、新入社員にとっては簡単ではありません。

このように朝連の時間を設けてもらったおかげで、少しずつ経営者の皆さんが学んでいる内容が理解できるようになっていきました。

 

③ランクアップノート活用法

ランクアップノートは今でもキャリティメンバー全員が使っているノートです。

詳しくは検索していただくのがいいかと思いますが、簡単に説明しますと、日々の業務について計画と実績を書き込んでいく、というものになります。

もちろん新入社員にとっては初めて見るものですし、普段から日々の計画を立て、さらに実績も記録しておくという習慣はなかなかありませんよね。

特に口すっぱく言われたのは、「ゴールからの逆算」でした。

これはビジネスモデル塾でもお伝えしていることですが、新入社員にも徹底的に叩き込まれる思想です。

目の前にある仕事をただ着々と進めていくのではなく、まずはゴールを設定し、「何のためにやるのか」という目的を常に意識して仕事に取り組む。これを繰り返し繰り返し聞かされました。

社会に出たばかりですと特に、何がよくて、何が悪くて、何をしたらいいのかもよくわかっていないがために不安で仕方ない……という状況に陥ることも珍しくないと思います。しかし、このノートのおかげで、あまり迷うことなく最初の1年間を過ごせたのではないかと思います。

 

以上、キャリティ式朝練のご紹介でした。

 

いつかもみなさんの前でお話ししたかもしれませんが、私がこの朝練最も印象に残っているのは、実は、脳科学の内容や仕事への取り組み方ではありません。

もちろんこれらも初めて知ることばかりで非常に勉強になりました。

しかし、それより何より、高井社長をはじめ、役員や社員が新入社員のための朝練に時間を割いてくれたということが驚きでした。

両親とも会社勤めをしていないので、「会社」というものをよく知らないまま大学を卒業したのですが、これほどまでに新入社員を大切にしてくれるとは夢にも思いませんでした。

少しでも長く寝たい貴重な朝の時間に、濃い〜勉強会を設けてもらえて、本当に感謝・感謝です。

正直、みんなの前で話すことは得意ではないので、「プレゼンしんどいな〜」と思うことも少なくありませんでしたが(笑)、今となっては貴重な時間だったと思います。

今年は新入社員がおりませんでしたので朝練は実施していませんが、キャリティというのは生い立ちが特殊ですので(主観ですが)、いろいろと共有するべきことが多いと思うんですね。

今後新人さんが入ってきてくれたときには復活するのではないか?と推察している次第です。

 

次回は、朝礼時の『クレド』についてご紹介します。

乞うご期待!

強運の法則ランクアップノート